髪を頻繁に洗うと禿げるって本当?洗髪と抜け毛の関係性について

Fotolia_39541409_Subscription_Monthly_XXL_R朝シャワーを浴びて1回、夜にお風呂に入るときに1回と1日に2回以上髪の毛を洗うという生活を送っている人もいるかもしれません。

しかし、1日に2回以上髪の毛を洗う必要がある人というのはそれほど多くありません。

 

どういう場合に1日に2回髪を洗う方がいいのかと言いますと、極度の脂性肌の場合くらいです。

過剰に皮脂が出る人であれば、1日に2回髪の毛を洗っても大丈夫ですが、それ以外であれば1日に1回で十分です。

乾燥肌の場合は2日、3日に1回くらいのペースでも大丈夫なくらいですね。

 

それで頻繁に髪を洗うと皮脂を過剰にとってしまうことが多いです。

皮脂には頭皮を守る役割があるのでそれほど神経質に洗う必要はないですし、ある程度残っている方が健康的な頭皮です。

頭皮のことを意識するのであれば、頻繁に髪の毛を洗わないようにしましょう。

洗髪と抜け毛の関係性について

髪の毛を洗うことによって薄毛が進行する可能性があるのかというと、あります。

というのも、間違ったシャンプーをしていると髪の毛を抜いてしまうことがあるからです。

特に新しく生えてきた毛(新生毛)というのは抜けやすいので、髪をゴシゴシ洗っていると簡単に抜けてしまいます。

 

これから育つ毛が抜けるわけですから、抜けてしまった分髪の毛が薄くなります。

一度抜けてしまうと数か月生えてこないですからね。

少し生えてきては抜け、生えてきては抜けを繰り返していれば徐々に髪の毛が少なくなっていく可能性もあるでしょう。

特に間違ったシャンプーを1日に何回もやっているとその分髪の毛が抜けるわけですから、禿げやすいですよね。

そこで大事なのは、正しいシャンプー方法で髪の毛を洗うことです。

正しいシャンプー方法で洗えば、新生毛を抜かずにシャンプーすることができるので髪をしっかりと育てることができます。

>>正しいシャンプー方法について

 

ちなみに、正しいシャンプー方法で洗っても抜け毛は発生します。

髪の毛は一定のサイクルで抜けるものなので、抜け毛があること自体は正常な状態です。

ですが、抜け毛の量が多い場合は間違った洗い方をしている可能性が高いので正しいシャンプー方法で洗った方がいいでしょう。

>>頭皮の環境を最高の状態にしてくれるシャンプーはこれだ!

その薄毛、諦める前にもう一度チャレンジしませんか?

育毛のために色々とやっても何の変化も出ないと
「もうハゲててもいいや」と諦めたくなる気持ちはよく分かります。

その諦めを思いとどまり、もう少し頑張ってみませんか?

管理人おすすめの購入者の97%が効果を実感した育毛剤を試してみて欲しいのです。

全額返金保障もついているので、試してみるにはうってつけの育毛剤です。

これで全く実感できなかったらその時に諦めましょう。

>>とりあえず購入者の97%が効果を実感した育毛剤の詳細を見てみる

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ