安いシャンプーを使うと薄毛が進行するって本当?

Fotolia_48810693_Subscription_Monthly_XXL_R現在シャンプーは様々な種類があって何を使えばいいのかわからない状態になっている人もいるでしょう。

種類が豊富なため値段も様々で、なんとなく高い方が髪に良さそうだからという理由で高いものを選んでいるかもしれませんね。

しかし、シャンプーの値段は薄毛や抜け毛にはそれほど関係ありません。

ましてや安いシャンプーだからと言って、薄毛が進行するということもないでしょう。

 

もしも安いシャンプーを使っていたがために薄毛が進行したというのであれば、シャンプーの種類があなたの頭皮や髪に合っていなかったのでしょう。

例えば、乾燥肌なのにもかかわらず洗浄力の高いシャンプーを使っていると、必要以上に皮脂が取れてしまい頭皮が無防備な状態になってしまいます。

そのため頭皮が荒れる原因にもなります。

頭皮は髪の毛が生えてくる部分なので、状態が悪くなると髪の毛にも多かれ少なかれ影響を与えます。

 

こういったことがない限り、安いシャンプーを使っていても特に問題は起きないでしょう。

「そうはいってもシャンプーをすると抜け毛がひどいんだけど」

という場合には、シャンプー方法が間違っている可能性が高いです。

 

髪の毛にはヘアサイクルがあって、髪の毛が抜ける時期というのがあります。

なので、シャンプーをして抜け毛が発生すること自体は問題ないのですが、あまりにも抜ける場合には髪を洗う時に髪の毛を抜いているかもしれません。

シャンプーをするときの基本としては、指頭(指の先)を使って頭皮をマッサージするように洗うのがいいです。

>>詳しいシャンプーマッサージのやり方はこちら

このやり方を覚えるだけでも、無駄な抜け毛を防ぐことができるのでぜひ試してください。

 

高いシャンプーには高い理由がある

安いシャンプーを使ってもそこまで大きな問題は起きないのですが、高いものを使った方が頭皮には優しいです。

高いシャンプーの代表格であるアミノ酸系のシャンプーは皮脂を程よく残す感じになります。

「皮脂はしっかりと取った方がいいのでは?」

と思うかもしれませんが、皮脂には頭皮を守る役割があるのである程度はあった方がいいのです。

余分な皮脂だけを落とすことができるシャンプーを使った方が髪にとってはいいですね。

まとめ

多くの育毛向けのシャンプーがあるため、その広告等でそういったシャンプーを使った方がいいのではと思う方は少なくありません。

しかし、シャンプーはあくまでシャンプーです。

それだけでは髪の毛は生えてきません。

個人的には高いシャンプーを買うくらいなら、まずは医学的に認められているプロペシアを使うことをお勧めですね。

>>プロペシアについて

その薄毛、諦める前にもう一度チャレンジしませんか?

育毛のために色々とやっても何の変化も出ないと
「もうハゲててもいいや」と諦めたくなる気持ちはよく分かります。

その諦めを思いとどまり、もう少し頑張ってみませんか?

管理人おすすめの購入者の97%が効果を実感した育毛剤を試してみて欲しいのです。

全額返金保障もついているので、試してみるにはうってつけの育毛剤です。

これで全く実感できなかったらその時に諦めましょう。

>>とりあえず購入者の97%が効果を実感した育毛剤の詳細を見てみる

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ